トップページ ニュース 坂本九、中村八大クインテット、他 昭和の名番組が今甦る『夢であいましょう 今月のうた 大全』

ニュース

坂本九、中村八大クインテット、他

昭和の名番組が今甦る『夢であいましょう 今月のうた 大全』

CD

テレビ黎明期にNHKで放映された音楽バラエティ番組『夢であいましょう』の看板コーナー<今月のうた>で紹介された名歌たちが50年の歳月を経て一堂に会した。今や国民歌ともいえるスタンダード、坂本九「上を向いて歩こう」や、レコード大賞受賞曲「こんにちは赤ちゃん」といったおなじみの楽曲から、当時はレコード化されなかった幻の作品まで、番組で発表された57曲の中から厳選された32曲にオープニングとエンディングのテーマを加えた全34曲を収録している。すべて番組の構成を担当していた永六輔の作詞、音楽監督だった中村八大の作曲。さらにDISC-3として、NHKに残されていた放送素材から全16曲を収めたDVDが付く。テレビ史的にも歌謡史的にもこの上なく貴重な映像も見られる永久保存版だ。坂本九ら番組出演者とも所縁の深い和田誠氏による書き下ろしジャケットには若き日の六・八コンビが描かれており、アルバムの価値をより一層高めている。アンソロジスト・濱田高志氏による10年越しの企画が実り、中村八大の愛息・中村力丸氏プロデュースの下で実現に至った待望のアルバム。充実のラインナップを誇る<TV AGEシリーズ>にまた重要な1作が加わった。「遠くへ行きたい」「帰ろかな」「おさななじみ」・・・etc. 越路吹雪、ザ・ピーナッツ、北島三郎ら、キラ星の如き昭和のスターたちの歌声が圧倒的に胸に迫る。歌謡曲が流行歌と呼ばれていた時代の、正しく夢のような作品集である。

夢であいましょう

夢であいましょう

<LINK>
夢であいましょう 今月のうた 大全 – EMI Music Japan
週刊てりとりぃ

 

『東京レコード散歩』2017年2月22日発売。東京にちなんだ曲だけを収録したコンピレーション・アルバム『東京レコード散歩』第二弾がレコード会社3社から同時発売!

ラジオ歌謡選抜

CDJournal

TWITTER

  • now loading...

disk union 昭和歌謡館