トップページ ニュース 伊藤美裕 伊藤美裕が「ミユゼミVI」で中森明菜をカバー

ニュース

伊藤美裕

伊藤美裕が「ミユゼミVI」で中森明菜をカバー

イベント

コロムビア創立100周年記念歌謡曲アーティストとして、2011年4月にデビューし、今年4年目を迎える「歌謡曲の歌姫」伊藤美裕。

一昨年5月より、昭和のスダンダードとして親しまれている歌謡曲の名曲の数々を、そのルーツミュージックや時代背景を学習、研究しながら、歌唱する「伊藤美裕のミユゼミ」をスタート。「歌謡曲」を実体験として経験していない伊藤美裕が、「歌謡曲」を季節ごとに「テーマ」を変えて学びながら見せていく新しい形態のライブだ。

その6回目となる「ミユゼミ」が3月21日、恵比寿天窓swicthで開催。「伊藤美裕のミユゼミVI(シックス)~1/2の神話~」と題したように、今回のテーマは中森明菜。初めて一人のアーティストに絞った構成となった。

黒いドレスと黒の長手袋で登場した伊藤美裕。中森明菜がデビューのきっかけをつかんだ「スター誕生!」で歌った山口百恵さんの「夢先案内人」でステージをスタート。「みなさんこんにちは。そしてようこそ「ミユゼミVI(シックス)」ということで、伊藤美裕です。今日は3連休の初日ということで、昼間からこんなにたくさんの方が来てくださって、とても嬉しいなと思います。今回のテーマはずばり中森明菜さんです。今回は「伊藤明菜」くらいの思いで頑張ります。「2002年に活無期限の動休止宣言をされてから、4年間はまったく姿を見せていない、明菜さんなんですが、今日は明菜さんの魅力に迫ることで歌謡曲を深めていけたらいいなと思います。最後までどうぞ宜しくお付き合いください。」と挨拶。

140326_2途中、講義形式のMCをはさみながら中森明菜さんのカバー曲を中心にライブを展開。100名の観客と一緒に中森明菜ワールドを堪能。「いろいろ調べたりとかしていくと、中森明菜さんはすごくまっすぐな人だなと思うんです。一度決めたら信じ続けるというか、すごくけなげな印象もあるし、一生懸命な人だなとすごく思ったりする。社会が混沌としている今だからこそ、人生の深みを歌うそんな女性だと思うから、その歌声をまた聴いてみたいと思ったりもしています。」と中森明菜さんへの思いを語った。

デビュー曲の「スローモーション」、ブレイク作「少女A」、レコード大賞受賞曲「ミ・アモーレ」「DESIRE」、そして隠れた名曲といえる「温り」、そして、比較的近年の作品から「花よ踊れ」まで中森明菜の歴史を網羅する代表曲をカバーしてみせた。

また、彼女がデビュー前から担当していた文化放送の「走れ!歌謡曲」をこの3月で卒業することを報告。「この番組を通してであった方が多くて、ここに来てくださっている方もそういう方が多いんじゃないかなと思うんですけれども、これからもまた番組のほうはぜひ、応援してください。そして私は歌手なので、一生懸命歌の道を進んでいきたいなと思っています。」と今後の決意を語った。

終演後の取材では「明菜さんはもともと気になるきっかけは私がデビュー前のオーディションで「夢先案内人」を用意していて、そのときに「スター誕生!」で中森明菜さんが歌った映像を見て、自分と重ね合わせてみていたって言うのがきっかけ。他にもいろんな明菜さんの歌を聴くと音域が同じくらいで、ピッタリはまるのが嬉しくて、縁を感じた」と、中森明菜へのこだわりを語った。

ミユゼミVI~1/2の神話~
<セットリスト>
1.夢先案内人(山口百恵)
2.スローモーション
3.少女A
4.セカンドラブ
5.why?~真夜中の予感~(伊藤美裕オリジナル)
6.温り
7.北ウイング
8.北国行き11:50(伊藤美裕オリジナル)
9.瞳はダイヤモンド(松田聖子)
10.飾りじゃないのよ涙は
11.アカシアの雨がやむとき(西田佐知子)
12.ミ・アモーレ
13.DESIRE
14.六本木星屑(伊藤美裕オリジナル)
15.TATTOO
16.愛撫
17.花よ踊れ
18.あなたの花になりたい(伊藤美裕オリジナル)
19.時代(中島みゆき) (アンコール)

【今後のライブ】
伊藤美裕の夏フェス 伊藤美裕presents
「伊藤美裕のミユダマ2014 vol.2」
開催決定!!!

2014年8月31日(日)
吉祥寺StarPinesCafe
開場:18:00/開演:19:00
※出演者は決まり次第HPなどで告知。

【フリーライブ】
「GO! EAST TOUR LIVE」
4月6日(日)
神奈川・平塚OSC湘南シティ オープンモールステージ
13:00~/15:00~

4月13日(日)
神奈川・関内クロスストリート
14:45~

4月27日(日)
千葉・MONA新浦安A館1Fスパイラルコート
13:00~/15:00~

5月4日(日)
神奈川・横須賀ソレイユの丘
詳細後報

<LINK>
伊藤美裕 | 日本コロムビア
伊藤美裕のオフィシャルブログ「ミユラボ」

 

『東京レコード散歩』2017年2月22日発売。東京にちなんだ曲だけを収録したコンピレーション・アルバム『東京レコード散歩』第二弾がレコード会社3社から同時発売!

ラジオ歌謡選抜

CDJournal

TWITTER

  • now loading...

disk union 昭和歌謡館