トップページ ニュース 渥美清、山本直純 シリーズ45周年記念、「男はつらいよ 寅次郎音楽旅 ~寅さんのことば~」発売

ニュース

渥美清、山本直純

シリーズ45周年記念、「男はつらいよ 寅次郎音楽旅 ~寅さんのことば~」発売

CD

今年で「男はつらいよ」シリーズが45周年を迎えることを記念し、「寅さんのことば」と叙情味あふれる「音楽」で綴る「男はつらいよ」全48 作のオリジナル・サウンドトラック大全、「男はつらいよ 寅次郎音楽旅 〜寅さんのことば〜」が発売になった。

内容は、東京新聞・中日新聞夕刊に好評連載された娯楽映画研究家・佐藤利明氏の「寅さんのことば」(東京新聞・中日新聞刊)に登場したすべて の台詞と、シリーズを彩った音楽を、第1作『男はつらいよ』から最終作となった第48作『寅次郎紅の花』までシリーズ全48作のなかからセレ クト。DISC 2には、さくら、おいちゃん、おばちゃん、博、満男、タコ社長、御前様の「寅さんの“家族の”ことば」を単行本同様にセレクションしている。計2枚のディスクに90の「寅さんのことば」と、108曲の音楽、総計198トラックを収録した。

単行本と同様に、作品順、場面順に収録(一部を除く)してあり、昭和から平成へと続いた「男はつらいよ」シリーズをたどるサウンドの旅を楽し むことができる。まさに「寅さん」好きにはたまらない豪華な内容となっている。

今回収録の「寅さんのことば」は、シリーズ全作のなかから、心に効く「寅さんの名言」を集めて、シリーズを彩った音楽とともに構成。「寅さん のことば」と「音楽」が織りなす、究極のサウンド・トラック・アルバムは、映画「男はつらいよ」シリーズのファンのみならず、日本人ならばど こか懐かしく、世代を超えて幅広い日本人の心に響く作品となるだろう。

また今回、文化放送で毎週日曜夕方5時から5時27分に放送中の番組「新・みんなの寅さん」では、「男はつらいよ」シリーズ45周年を記念し て、公開録音イベントを実施することが決定。公開録音は4月19日(土)に、帝釈天題経寺・鳳翔会館で行われる。

佐藤利明(娯楽映画研究家・文化放送「みんなの寅さん」構成作家・パーソナリティ)は以下のように語る。
「『男はつらいよ』シリーズの魅力は、主演の渥美清さんが演じる車寅次郎の鮮やかな口跡による仁義や、口上、そして数々のことばにもあります。山田洋次監督が「寅さんだったら、こういう時にどう言うか?」と考えた台詞が、天才俳優・渥美清さんの肉体を通して、生き生きとしたことばとなり、スクリーンのなかでリアリティを持って表現されました。山田洋次監督と渥美清さん、二人によって「車寅次郎」という人物の生命が吹き込まれたのです。ぼくたちは映画館の座席に身を沈めて、それこそ“寅さんのことば”によれば「愚かしきことの数々」の行状に笑い、そしてその心情に共感し、涙をして、映画を堪能してきました。繰り返し作品に触れていくうちに、寅さんのことばは、台詞という役割をはるかに超えて、ぼくたちの心の琴線 にふれて、とても大切なものとなっています。ぼくは「寅さんのことば」にふれると、寅さんが寄り添ってくれているという心持ちになります。車寅次郎という人は、単なる映画の主人公ではなく、そのことばとともに、明らかに、ぼくたちの心の中に存在している、そんな気がしてなりません」。

「男はつらいよ 寅次郎音楽旅 〜寅さんのことば〜」
140417B
2014年4月16日発売
UICZ-4297/8(CD2枚組)/ 3,500円(税抜)+税
音楽:山本直純
企画・構成・解説:佐藤利明

★イベント情報
『男はつらいよ』シリーズ 45周年記念!
『新・みんなの寅さん』公開録音を実施
2014年4月19日(土)
開場13:00 開演13:30(15:00終演予定)
帝釈天題経寺 鳳翔会館(最寄駅 京成金町線柴又駅)

出演者 : 佐藤利明(番組パーソナリティ 娯楽映画研究家)
石川真紀(番組アシスタント 文化放送アナウンサー)
特別ゲスト : 山田雅人(タレント、俳優)
放送日 : 5月11日(日)、18日(日)、25日(日)
主催 : 文化放送
協賛 : ユニバーサル ミュージック合同会社、東京新聞

【番組概要】
『新・みんなの寅さん』
放送日時:毎週日曜 16:00〜16:30
パーソナリティ:佐藤利明(娯楽映画研究家)
アシスタント :高橋将市(4月6日からは石川真紀)
http://www.joqr.co.jp/torasan/

<LINK>
男はつらいよ 寅次郎音楽旅 ~寅さんのことば~ – UNIVERSAL MUSIC JAPAN
ラジオ『新・みんなの寅さん』ホームページ

 

『東京レコード散歩』2017年2月22日発売。東京にちなんだ曲だけを収録したコンピレーション・アルバム『東京レコード散歩』第二弾がレコード会社3社から同時発売!

ラジオ歌謡選抜

CDJournal

TWITTER

  • now loading...

disk union 昭和歌謡館