トップページ ニュース こまどり姉妹 新横浜ラーメン博物館にて二度目の新曲キャンペーン

ニュース

こまどり姉妹

新横浜ラーメン博物館にて二度目の新曲キャンペーン

イベント

5月24日、こまどり姉妹が新横浜ラーメン博物館にてキャンペーンを行った。

これは18 年ぶりに発売した新曲「こまどりのラーメン渡り鳥」(3月19日発売)の発売を記念して、先月4月27日より始まったマンスリーイベントとして開催されているもの。新曲「こまどりの ラーメン渡り鳥」は、こまどり姉妹自身が大好きなラーメンをテーマに、自身の人生をなぞらえたラーメン人生歌となっており、3 月19 日(水)の発売以来、さまざまなメディアにも取り上げられ、大きな話題となっている。

そんな中、開催されたこのキャンペーンは3ヶ月連続で実施するマンスリーキャンペーンの2回目として開催されたもので、デビュー55周年を迎えているこまどり姉妹にとっても初体験のイベント。先月の第一回目は同館に あるIKEMEN HOLYWOODとコラボし、新曲の替え歌を披露し、会場を大いに盛上げた。

140527C_1
2 回目の今回は熊本の「元祖熊本ラーメンこむらさき」さんとコラボ。250名のラーメン客の前に代表曲「ソーラン渡り鳥」を歌唱してステージに登場したこまどり姉妹は「前回のIKEMEN HOLYWOODのラーメンもとてもおいしかった」(栄子)、 「今回のラーメンもにんにくがすごい入っておいしそう。さっき、練習しましたけど、今回の替え歌は字あまりが多くて、覚えられるかどうかと思いましたけど、やってみますね」(敏子)と語り、コラボレーションの替え歌に挑戦した。

こむらさきの加藤さんは「この王様ラーメンは当店の看板メニューでして、具沢山で いろんなものを食べられるということで、王様ラーメンと名つけています。」とラーメンをPR。こまどり姉妹は「私たち、11歳のときにお母さんのために歌いだしたときに、ラーメンを初めて食べさせてもらっ たの。」(栄子)、「帯広の町がラーメンを食べた原点。11歳でしたけど、夜中の2時3時まで、吹雪の中、飲み屋さんを”流し”で歩いているから、身体も冷え切ってるし、あまり呼んでくれるところもないから、 流しのお兄さんが私たちをかわいそうだと思って、帯広のラーメンを食べさせてくれた。そのときの味が忘れられないの。で、今から40年か50年位前に遠藤実先生が「涙のラーメン」というのを作ってくれましたの。それから ずっと、ラーメンの歌はなかったけど、今回、また「こまどりのラーメン渡り鳥」を作っていただいたんで嬉し いです」と新曲の喜びを語った。

また、「毎日身体に気をつけながらおいしいラーメンを食べられるのは幸せよね」 と 敏子が語ると、栄子も「本当に幸せよね。これからも食べましょうよ」と、76 歳の食欲はとどまるところを知らなかった。

こまどりのラーメン渡り鳥
~こむらさきバージョン~

こまどりの こまどりのラーメン渡り鳥
阿蘇は火の国 熊本の町
肥後もっこす親父の こだわりの味
ニンニクチップを パラリとかけて
とんこつに アアンア 鶏がらを アアンア
こむらさきラーメンは 情熱の味がする

「こまどりのラーメン渡り鳥」
こまどり姉妹
140501A_2
COCA-16847 / 1,204円+税
好評発売中!

歌謡曲リミテッド こまどり姉妹インタビュー記事
◆2014年4月公開
「18年ぶりのニューシングルはラーメン人生歌!」

<LINK>
日本コロムビア | こまどり姉妹

 

『東京レコード散歩』2017年2月22日発売。東京にちなんだ曲だけを収録したコンピレーション・アルバム『東京レコード散歩』第二弾がレコード会社3社から同時発売!

ラジオ歌謡選抜

CDJournal

TWITTER

  • now loading...

disk union 昭和歌謡館