トップページ ニュース 森山直太朗 名曲カヴァー「若者たち」がリバイバルヒットの予感

ニュース

森山直太朗

名曲カヴァー「若者たち」がリバイバルヒットの予感

CD

7月9日(水)より放送がスタートしたフジテレビ55周年記念ドラマ「若者たち2014」の主題歌森山直太朗の「若者たち」がiTunesリアルタイムチャートで6位 にランクインするなど、好調を気配を見せている。

この「若者たち」は、1966年のドラマ「若者たち」の主題歌として黒澤明監督の息子の黒澤久雄氏が結成したザ・ブロードサイド・フォーのオリジナル楽曲。ドラマのヒットとともに、世に知れ渡り、学校で音楽の授業で歌ったという人も多いはず。この1966年はオリコンチャートが存在する前。故にヒット曲ではあったが、ヒットチャートに残ってはいない。

そして2014年、このドラマのリメイクとともに、新たな森山直太朗「若者たち」がリリースをされた。ドラマ放送時よりiTunesチャートが徐々に上昇し、 チャート6位にランクイン。時代とともに音楽をとりまく環境は変わり、ユーザーが音楽を聴くメディアも変わってきたが、時を超えてこの名曲がようやくヒットチャートにランクインしたことになる。ちなみにCDの発売は8月13日。

さらに昨日放送のドラマ本編では妻夫木聡演じる旭と、蒼井優演じる梓がこの曲を歌うシーンが流れ、その瞬間、歌詞検索サイト歌ネットではオリジナルのザ・ブロードサイド・フォーの「若者たち」と森山直太朗の「若者たち」が歌詞検索リアルタイムチャートで1位、2位になるという現象がおきた。ツイッターでも「子供のころはわからなかった歌詞が、今聴くと泣ける」「歌詞に感動した」などの投稿が見受けられる。当時の“若者”にとって今の若者は孫世代にあたる。こ の世代をつなぐ架け橋としてドラマとこの楽曲が今年、大きな役割を果たすことになりそうだ。

「若者たり」歌詞はこちら(歌ネット)

森山直太朗が「若者たち」を歌ってみた動画続々公開中!

「若者たち」
森山直太朗
2014年7月9日配信スタート
140714A_2
iTunes
http://po.st/itwakamonotachi
レコチョク
http://po.st/recowakamonotachi
ほか主要サイトにて

シングルCD「若者たち」 2014.8.13 リリース!

【ドラマ情報】
フジテレビ開局55周年記念ドラマ
「若者たち2014」

7月9日放送スタート
毎週(水)22:00~22:54 (初回30分拡大22:00~23:24)
出演:妻夫木聡、瑛太、満島ひかり、柄本佑、野村周平/蒼井優、長澤 まさみ、橋本愛/吉岡秀隆 他
フジテレビ「若者たち2014」公式サイト

<LINK>
森山直太朗オフィシャルサイト
森山直太朗 – UNIVERSAL MUSIC JAPAN
森山直太朗 公式Facebookページ

 

 

『東京レコード散歩』2017年2月22日発売。東京にちなんだ曲だけを収録したコンピレーション・アルバム『東京レコード散歩』第二弾がレコード会社3社から同時発売!

ラジオ歌謡選抜

CDJournal

TWITTER

  • now loading...

disk union 昭和歌謡館