トップページ ニュース 大江千里、八神純子 日本国内で初のセッションライブ開催

ニュース

大江千里、八神純子

日本国内で初のセッションライブ開催

コンサート

現在はニューヨークで音楽活動を続け、ジャズピアニストとしてのデビューも果たした大江千里。そして、2011年に本格的に音楽活動を再開したロサンゼルス在住の八神純子。数々のビッグヒットを持つこの二人が、日本で初めてライブセッションを行うことが発表された。

二人が知り合ったのは2011年夏のこと。ソニーミュージックの共通の知人に勧められ、NHK「ラジオ深夜便」の「深夜便のうた」を一緒に制作することになったのがきっかけだ。それまで直接会ったことのない二人だったが、スカイプを通して共に作り上げたのが、八神が高校を卒業する息子への思いを歌ったシングル「さくら証書」(2012年1月発売)だった。

八神は2013年3月には、同曲をアルバム『Here I am ~Head to Toe~』に収録するためニューヨークへ飛び、大江のピアノ一本でレコーディング。さらに翌日には二人でワシントンD.C.に飛んで、アレンジ出来たての同曲を「さくら祭り」の開会セレモニーで披露、その模様は日本のメディアでも取り上げられた。以降も2014年5月にハワイでのチャリティコンサート、同9月にはニューヨークの大江のホームグラウンドのジャズクラブで共演するなど、今まで交流を深めてきた二人。その二人がついに日本で初めてのライブを行うことが決定した。

『大江千里 meets 八神純子 ~未来の僕たちのために~』と題したこのライブは、4月18日(土)東京 コットンクラブ、19日(日)モーション・ブルー・ヨコハマの各2回4公演。多くの名曲を生み出した二人の珠玉のセッションで、どのようなレパートリーが 披露されるのか。ぜひ皆さん自身の眼と耳で確かめていただきたい。

スペシャル・デュオ・コンサート
『大江千里 meets 八神純子 ~未来の僕たちのために~』
SENRI OE meets JUNKO YAGAMI

4月18日(土)東京 コットンクラブ
1st stage 開場:16:00 開演:17:00
2nd stage 開場:18:30 開演:20:00

4月19日(日)モーション・ブルー・ヨコハマ
1st stage 開場:15:15 開演:16:30
2nd stage 開場:18:15 開演:19:30

最新情報、OTONANO 八神純子ページにて更新します。

<LINK>
八神純子 公式WEBサイト
大江千里 公式Blog「千里の森」

 

『東京レコード散歩』2017年2月22日発売。東京にちなんだ曲だけを収録したコンピレーション・アルバム『東京レコード散歩』第二弾がレコード会社3社から同時発売!

ラジオ歌謡選抜

CDJournal

TWITTER

  • now loading...

disk union 昭和歌謡館