トップページ ニュース 夏木マリ 「One of Loveプロジェクト」記念イベントにサプライズ登場

ニュース

夏木マリ

「One of Loveプロジェクト」記念イベントにサプライズ登場

イベント

シルバーウィーク真っ只中、買い物客で賑わう二子玉川駅のほど近く、「One of Loveプロジェクト」のイベントが行われる会場に赤い拡声器を持った夏木マリが突然姿を現わした。

「One of Loveプロジェクト」は夏木マリと斉藤ノヴが2009年に立ち上げた、バラと音楽を通じて途上国の女性や子供たちを支援するためのプロジェクト。毎年『世界音楽の日』である6月21日に開催しているGIGの収益の一部、そして育種家からの指導を受け、夏木マリプロデュースのもと開発した、赤いバラ「マリルージュ」を国内のフローリスト(生花店)と連携して販売した収益の一部が、「One of Loveプロジェクト」を通じて子供たちの教育環境、そしてその母親たちである働く女性たちの雇用整備向上に役立てている。

そして、さらなる「One of Loveプロジェクト」への参加を呼び掛けるため、9月21日に「マリルージュ」取扱いフローリストである「レ ミルフォイユ ドゥ リベルテ」二子玉川店の協力の元、二子玉川駅併設広場にてイベントが開催された。

イベントは、夏木マリが赤い拡声器を片手に自ら進行。そして冒頭で、一般社団法人「日本記念日協会」により毎月21日を「マリルージュの日」に制定されたことが報告された。そして色と花びらにこだわった赤いバラ「マリルージュ」の開発に関わった、国内最大の花き卸売会社の株式会社大田花き 穴戸氏を呼び込みトークを行った。「日本人は花を買う習慣がとても少ない。もっと日常の中で気軽にお花を飾るような、心のゆとりを持てたらいいですよね」と夏木マリが呼びかけ、支援につながる「マリルージュ」が全国どこでも買えるぐらい普及できたらと願っていた。そして来年に向けて、赤だけでなくピンクや白などの新たな姉妹品種の開発の構想も語り、「もっとより多くの方に手にしてもらえたら」と意欲を語っていた。


One of Loveプロジェクトテーマソング「One of Love」ミュージックビデオ

また、自身が着用していた「チチカカ×One of Loveプロジェクト」コラボチュニックも紹介。これは、国内外に152店舗(2015年4月現在)を展開しているアパレルと雑貨の「チチカカ」が取り組む「Share HAPPINESS PROJECT」と「One of Loveプロジェクト」が互いに賛同し実現したコラボ商品。大人の秋のお洒落にぴったりな長袖のチュニックとなっており、袖には「One of Loveプロジェクト」の象徴であるバラの花が刺繍で施されている。この刺繍はインドの女性達による手作業によるもので、現地での雇用創出に役立っている他、チュニック購入1枚につき500円が一般社団法人「One of Loveプロジェクト」への支援となる。「チチカカ×One of Loveプロジェクト」コラボチュニックは、現在、国内外49店舗のチチカカ店頭とWEBサイトにて数量限定で販売中となっている。

150924_2
そしてトークコーナーの後は、夏木マリと斉藤ノヴが「マリルージュ」を使ったフラワーアレンジメントのワークショップに飛び入り参加。小学生の子どもから大人まで、10名の一般参加者と共に花器に「マリルージュ」を活けて、初めてのフラワーアレンジメント体験を楽しんでいた。普段では考えられないぐらい参加者と近い距離で、1人でも多くの方に「One of Loveプロジェクト」に気軽に参加してもらいたいという夏木マリの想いが伝わったイベントとなった。

<LINK>
夏木マリ | NATSUKI ROCK – WHAT IS LUXURY? –
One of Loveプロジェクト公式サイト
チチカカ 公式サイト TITICACA OFFICIAL WEB

 

『東京レコード散歩』2017年2月22日発売。東京にちなんだ曲だけを収録したコンピレーション・アルバム『東京レコード散歩』第二弾がレコード会社3社から同時発売!

ラジオ歌謡選抜

CDJournal

TWITTER

  • now loading...

disk union 昭和歌謡館