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自身がデザインの巨大広告が渋谷と梅田に登場

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現在公開中の映画『リバーズ・エッジ』の主題歌、『アルペジオ(きっと魔法のトンネルの先)』が話題の小沢健二。彼自身がデザインした巨大柱巻12本が、「渋谷系」発祥の地、渋谷駅のコンコースに2月26日からお目見えする。

柱巻にはミステリアスなデザインで「春」「空」「虹」の3文字が並ぶが、これは4月5月に行われる小沢のツアーが『春の空気に虹をかけ』と題されていることから。ツアータイトルは最新シングル『アルペジオ(きっと魔法のトンネルの先)』の歌詞、「日比谷公園の噴水が春の空気に虹をかけ/神は細部に宿るって君は遠くにいる僕に言う/僕は泣く」に由来している。

12本の柱巻では、1996年に撮影された小沢の写真がライトアップされ、渋谷の雑踏に浮かび上がる。昨年12月に『アルペジオ(きっと魔法のトンネルの先)』の歌詞が先行発表されて以来、小沢のアーティスト写真には一貫して20年以上前の写真が使われているが、この柱巻では『アルペジオ』の歌詞の中で「小沢くん、インタビューとかでは何も本当のこと言ってないじゃない」と自嘲的に描写される90年代の小沢健二が、小沢自身の手によって2018年の渋谷に「帰還」したようにも見える。

また、大阪・梅田のコンコースにも、彼自身がデザインした巨大広告が本日26日から出現する。小沢は自身のCDや本のデザインを自ら手がけるが、今回の梅田のデザインについては「でかすぎです。僕みたいな素人がデザインしていい大きさじゃありません 笑。」とコメントしている。通路わきに11メートルにわたって続くこの壁画のような広告には、様々なイメージと言葉が並ぶ。

梅田の壁画広告は小沢にとって22年ぶりとなる大阪城ホールでのライブを告知するもの。公演は「春の空気に虹をかけ」と題され、東京と大阪で4回行われる。36人編成のオーケストラによる「ファンク交響楽」と予告されている。小沢の広告デザイン展開では、先ごろ「ステッカー・ボム(ステッカー爆弾)」と呼ばれる手法も用いられ、東京メトロ全線の車内に『アルペジオ』の歌詞を配したステッカーが貼られた。小沢はステッカーについて「街の一部になるもの」と発言しており、今回の渋谷と梅田の巨大広告も、その延長線上であるようだ。

小沢健二『春空虹』柱巻(渋谷)
掲出期間:2月26日(月)~3月4日(日)
掲出場所:東京メトロ半蔵門線/東急田園都市線渋谷駅B2Fコンコース

小沢健二『春空虹』壁画広告(梅田)
掲出期間:2月26日(月)~3月4日(日)
掲出場所:うめだエンタメウォールアベニュー(EWA)ホワイティうめだ プチシャン連絡通路

【公演情報】
小沢健二ライブツアー
『春の空気に虹をかけ』
東京公演
4/23(月)東京国際フォーラム ホールA
5/2(水) & 3(木・祝) 日本武道館
大阪公演
4/29(日) 大阪城ホール

http://l-tike.com/concert/ozkn/

【リリース情報】
『アルペジオ(きっと魔法のトンネルの先)』
発売中
TYCT-39071
¥1,200(税抜)
1.アルペジオ(きっと魔法のトンネルの先)
小沢健二、『リバーズ・エッジ』のために
2.ラブリー、東京湾上屋形船Liveは雨
小沢健二と満島ひかり
3.アルペジオ(きっと魔法のトンネルの先) instrumental
小沢健二、『リバーズ・エッジ』のために

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