トップページ ニュース 中村静香 『走れ!歌謡曲』50周年記念、4月28日午前3時オンエア

ニュース

中村静香

『走れ!歌謡曲』50周年記念、4月28日午前3時オンエア

ラジオ

『走れ!歌謡曲』放送50周年記念の「1DAYスペシャルパーソナリティ」企画の第4弾として、中村静香がパーソナリティを務める特番が4月28日午前3時からオンエアされる。

文化放送の最長寿ワイド番組『走れ!歌謡曲』(毎週火~土曜 午前3時00分~5時00分)は、1968年11月19日放送を開始し、1980年に川中美幸がパーソナリティを務めたことを皮切りに、坂本冬美、香西かおりなどの錚々たる顔ぶれの演歌歌手がパーソナリティを務め、長年、夜間ドライバーに愛されてきた。そして50年目に突入した昨年11月からは「50周年イヤー」として様々な記念企画を展開中で、今回の「1DAYスペシャルパーソナリティ」企画もこの50周年記念企画の一環で不定期に実施している。

番組では50周年を機に、さらに多くの方に番組を知り、聴いてもらいたいという思いから、幅広い層に好感度の高い著名人を起用。1月に磯山さやか、2月に島崎和歌子、3月にははるな愛がパーソナリティを務め、今回の中村静香が4人目となる。

中村静香は、オスカープロモーションが開催する「国民的美少女コンテスト」で2003年に決勝進出を果たし、それ以降女優活動のほか、アイドル活動、グラビアまで幅広く活躍。ラジオのパーソナリティを務めるのは初めてというが、このたび行われた収録では、オープニングで「50年も続くこの番組に呼んでいただけてとても光栄です」と心境を語った。

また、自身が初めて買ったCDとして、セリーヌ・ディオンの「My Heart Will Go On」と椎名林檎の「本能」を挙げ、後者については「当時、私は11歳。なかなか大人びた選曲をしてますね(笑)。(中略)椎名林檎さんは、かっこよさの中にも女性らしさがあって、なんてセクシーな世界観を持ってるんだろう、と。同じ女性として憧れというか、ずっと見ていたいと思わせてくれる方ですね」と、感慨を込めて語った。

番組では、中村さんがこれまでの自身の歩みを振り返りながら、それぞれの時代を彩った名曲や思い入れのあるアーティストなどについてたっぷりと語る2時間となっている。

【番組概要】
『日野ミッドナイトグラフィティ 走れ!歌謡曲』
放送日時:
火曜~土曜 午前3時00分~5時00分(月曜~金曜 27時00分~29時00分)
レギュラーパーソナリティ:(火)山田真以(水)室照美(木)佐藤千晶(金)遠海まりこ(土)小林奈々絵

※中村静香出演日時:4月28日(土)午前3時00分~5時00分(4月27日(金)27時~29時)

 

『東京レコード散歩』2017年2月22日発売。東京にちなんだ曲だけを収録したコンピレーション・アルバム『東京レコード散歩』第二弾がレコード会社3社から同時発売!

ラジオ歌謡選抜

CDJournal

TWITTER

  • now loading...

disk union 昭和歌謡館