トップページ ニュース はやぶさ シングル発売記念イベントで、MVで共演の芋洗坂係長がサプライズで参加

ニュース

はやぶさ

シングル発売記念イベントで、MVで共演の芋洗坂係長がサプライズで参加

CD

はやぶさが通算10作目のニュー・シングル「ジョー☆デッキ-!!!」を8月29日にリリースした。その翌日、東京・六本木のネオシューティングバー「MAX BULLET」で発売記念イベントを開いた。

今度の新曲は、第6弾シングル「エボレボ!」、第8弾シングル「未来はジョー!ジョー!」に続くタイアップとなるテレビ東京系アニメ「デュエル・マスターズ!」のオープニングテーマ曲として4月からオンエア中。今作もヒャダインこと前山田健一氏による5作目のサウンドプロデュースで、キッズ、ファミリー世代を中心に大反響を呼んでいる。

この日は、新曲のコンセプトが「西部劇のガンマン」をテーマにしていることから、そのテーマに則して、シューティングバーの同店で発売イベントを行うことになったもの。大勢のマスコミ関係者が詰めかける中、新曲のミュージックビデオが流れた後、はやぶさが登場、TVサイズによる新曲「ジョー☆デッキー!!!」を歌ってから、ヤマトが「10作品目になりましたが、また今回も素晴らしい作品をいただけてますます頑張らせていただきたいなと思っております。『デュエル・マスターズ』(1対1対戦型トレーディングカードゲーム)は、子どものときからずっと遊んでいました。そのアニメのオープニングテーマを3作も担当させていただけるというのは、夢のような出来事です。キャンペーンやコンサートに親子3世代で来てくださる方もいらっしゃいまして、ちょっとずつ小さいお子さまにも『はやぶさ』というグループ名を認知していただいているのかなと感じています」。ヒカルは「この『ジョー☆デッキ-!!!』という歌をいただいてから様々なショッピングセンターなどでキャンペーンをやらせていただいていますが、子どもたちもたくさんステージ回りに集まってきて、この曲を目を輝かせながら歌ったり踊ったりしてくれていて、アニメ『デュエル・マスターズ!』の人気のすごさをひしひしと実感しています。この曲でもっともっと『はやぶさ』が前進できるように頑張って歌っていきたい』とあいさつ。

その後、今回発売の3タイプのシングル(初回限定盤、通常盤Aタイプ、通常盤Bタイプ)から初回限定盤のカップリング曲「ゆけ!はやぶさレンジャー」、通常盤Aタイプのカップリング曲「もう行かなくちゃ」、通常盤Bタイプのカップリング曲「恋のすみだ川」、最後に再び、「ジョー☆デッキー!!!」をフルコーラスで熱唱した。

「ジョー☆デッキー!!!」は大阪府立登美丘高校のバブリーダンスでおなじみのakane氏が監修し、akane氏とのタッグで登美丘高校のコーチを担う、のなみゆ氏が振付を担当。本日のイベントでも披露した個性的なダンスパフォーマンスは要注目だ。また、ミュージックビデオでは、西部劇の保安官に扮して登場するヒカルとヤマトが追う指名手配犯として、芋洗坂係長が特別出演しているが、今回のイベントでも本編最後の「ジョー☆デッキー!!!」の歌唱中に芋洗坂係長がサプライズで登場。ヒカルとヤマトは、そのサプライズに驚きながらも、芋洗坂係長も交え、息もぴったりにダンスを披露。本編終了後は、ヒカルとヤマトはガンマン気取りで同店舗の最新のエアガン・シューティングで対決。ヤマトがヒカルを下し、見事勝利した。

イベント後の3人のインタビューでは、ヒカルは「早いテンポの曲の中に演歌のコブシ、エッセンスを入れたり、これまで以上に高い音も出てくるので大変ですが、歌いがいがありますし、歌うと元気になる作品です」、ヤマトは「この曲はパワーがある分、激しさがあるので、自分たちが体をつくってついていかないと…」。スペシャルゲストの芋洗坂係長も「一緒に踊りたくなるような踊りなので、たぶんお子さんたちもすごく楽しんでくださると思います」とコメント。最後に、ヒカルは「どんな世代の方にも元気が出る、希望が持てる、誰もが共感できる素晴らしい詩なので、ちょっとテンポが速い曲ですが、ご年配の方にも聴いて楽しく元気な気持ちになっていただきたいと思っています。幅広い世代の方に聴いていただきたいですね」と話していた。

今後のはやぶさは11月23日にイベント「長良グループ×文化放送 ジョイントLIVE!」の一環として、メンバーそれぞれの単独ライブ「ヤマトソロライブ~良い兄さん(1123)!良いライブ!~」、「ヒカルソロライブ~ピカピカヒカルテーマパークへ!~」を開催予定。

【リリース情報】
「ジョー☆デッキー!!!」
8月29日発売
初回限定盤
VICL-37423 /\1,204+税
「デュエル・マスターズ!」はやぶさオリジナルイラストプロモカード封入、「描き下ろしイラスト」ジャケット、W購入特典(はやぶさオリジナルペットボトルホルダー)応募ハガキ封入
<収録曲>
M1「ジョー☆デッキー「ジョー☆デッキー!!!」
作詩・作曲・編曲:前山田健一
M2「ゆけ!はやぶさレンジャー」
作詩:冬弓ちひろ 作曲・編曲:坂下正俊

通常盤Aタイプ
<収録曲>
VICL-37424 /\1,204+税
W購入特典(はやぶさオリジナルペットボトルホルダー)応募券封入
M1「ジョー☆デッキー!!!」
作詩・作曲・編曲:前山田健一
M2「もう行かなくちゃ」
作詩:阿部広太郎 作曲・編曲:ヤマモトショウ
M3「ジョー☆デッキー!!!」
(オリジナル・カラオケ)
M4「もう行かなくちゃ」(オリジナル・カラオケ)

通常盤Bタイプ
VICL-37425 /\1,204+税
W購入特典(はやぶさオリジナルペットボトルホルダー)、応募券封入
<収録曲>
M1「ジョー☆デッキー!!!」
作詩・作曲・編曲:前山田健一
M2「恋のすみだ川」
作詩:冬弓ちひろ 作曲:桧原さとし 編曲:工藤恭彦
M3「ジョー☆デッキー!!!」(オリジナル・カラオケ)
M4「恋のすみだ川」(オリジナル・カラオケ)
※W購入特典は(通常盤Aと通常盤Bに封入の「応募券」を初回限定盤封入の「応募ハガキ」に貼って応募)

【配信リリース】
「ジョー☆デッキー!!!」iTunes、レコチョク 他、主要音楽配信サイト、主要定額制ストリーミングサービスにて配信中!

はやぶさオフィシャルサイト
http://8823.click/

 

『東京レコード散歩』2017年2月22日発売。東京にちなんだ曲だけを収録したコンピレーション・アルバム『東京レコード散歩』第二弾がレコード会社3社から同時発売!

ラジオ歌謡選抜

CDJournal

TWITTER

  • now loading...

disk union 昭和歌謡館