トップページ ニュース 中村雅俊 45周年ベスト盤発売&明治座公演制作発表記者会見スペシャルイベント開催

ニュース

中村雅俊

45周年ベスト盤発売&明治座公演制作発表記者会見スペシャルイベント開催

イベント

デビュー45周年を迎えた中村雅俊が7月1日、東京・日本橋浜町の明治座・菊の間で「45周年ベスト盤発売&明治座公演制作発表記者会見 スペシャルイベント」を開催した。

7月1日にデビュー45周年記念ベスト「Masatoshi Nakamura 45th Anniversary Single Collection ~yes!on the way~」が発売。そして、7月6日から7月31日までの26日間にわたって「中村雅俊 45th アニバーサリー公演」を上演。同公演は2部構成で、第一部の芝居は「勝小吉伝~あぁ わが人生最良の今日~」、第ニ部は中村雅俊 LIVE「yes! on the way」で、代表曲を中心とした45周年アニバーサリーライブとなる。7月15日には、「Masatoshi Nakamura 45th Anniversary 明治座 Special Live」と題したスペシャルライブを開催。スペシャルゲストとして小椋佳と松山千春が出演する。

7月1日に行われたスペシャルイベントの観客は、ベスト盤を予約したファンの中から抽選で選ばれたラッキーなファン150人。アナウンサー・渡辺真理から紹介された中村は「(デビュー曲の)『ふれあい』との出合いから45年たってもまだ歌っているというのは、奇跡がずっと続いているという感じですね。飛び抜けて歌がうまいわけではないので、車にたとえると、1300CCくらいの大衆車みたいで、それでもずっと走り続けてこられたのは、皆さんに支えられてきたからだと思います」と振り返り、その思い出の大ヒット曲「ふれあい」を熱唱した。

その後、明治座公演の制作発表が行われ、第一部の芝居で共演する賀来千香子、東啓介、愛加あゆ、山崎銀之丞、田山涼成、寺脇康文の6人の役者と、脚本・演出を手がける鴻上尚史が登場。鴻上は「僕にとっては初めての時代劇で、初めての明治座さんなんですが、すごくすてきなカンパニーで名作になったと思います。何回も見たくなるような作品なので、ご期待ください」と話したあと寺脇は「雅俊さんは偉ぶらない、いい人でして、憧れの人なんですが、その雅俊さんからオファーされ、45周年を祝おうじゃないかと思って出させていただくことになりました。楽しい作品になっていますので、是非お待ちしています」。続いて、賀来は「30数年ぶりに舞台でご一緒させていただくことになり、雅俊さんは本当にいい方なので、嬉しかったです」。田山は「私、中村さんは憧れの人でしたので、今回、ご一緒できて嬉しいです」。東は「中村雅俊さんの45周年記念の公演に出させていただくことを大変光栄に思っていますし、その中村さんの息子を演じられることを誇りに思っています」。愛加は「雅俊さんのカッコいい部分ととてもかわいらしい部分がたくさんありまして、きっとお客さまも楽しんでいただける作品だと思います」。山崎は「雅俊さんの『ただお前がいい』は、僕が初めて買ったレコードですが、憧れの大先輩と初めてご一緒させていただくことになりましたが、雅俊さんのやさしさ、気配り、包容力と、そして鴻上さんの稽古を苦に思わせない仕切りにどれだけ助けられ、癒やされているか、そんな人間関係が少しでもお客さまに伝われば…」と話した。

中村は「アニバーサリーというのは初めですが、ここにいる個性豊かな役者の人たちと一緒にやることになり、このアニバーサリーの舞台、心の底から喜びを味わっています。鴻上さんの素晴らしい脚本と演出と、本当にいい作品に出来上がっていますので、あとは皆さんに劇場に足を運んでいただいて楽しい時間を過ごしていただきたい」とPRし、最後に共演者たちと一緒に「ふれあい」のカップリング曲「青春貴族」を披露した。


【リリース情報】
「Masatoshi Nakamura 45th Anniversary Single Collection ~yes!on the way~」

初回限定盤 CD4枚組+DVD1枚
COZP-1555/9 税抜 ¥10,000
通常盤 CD4枚組
COCP-40896/9 税抜 ¥5,000

【ライブ情報】
明治座「中村雅俊 45th アニバーサリー公演」
7月6日(土)~7月31日(水)
一部 芝居:脚本 鹿目由紀 鴻上尚史/演出 鴻上尚史
「勝小吉伝 ~ああ わが人生 最良の今日~」
出演: 中村雅俊・賀来千香子・東 啓介・愛加あゆ・山崎銀之丞・田山涼成・寺脇康文 他
二部 中村雅俊 LIVE「yes! on the way」

「Masatoshi Nakamura 45th Anniversary 明治座 Special Live」
7月15日(月・祝)
明治座オフィシャルサイト:
https://www.meijiza.co.jp/lineup/2019/07/

中村雅俊オフィシャルHP
http://tomonokai.mj-e.com/

 

『東京レコード散歩』2017年2月22日発売。東京にちなんだ曲だけを収録したコンピレーション・アルバム『東京レコード散歩』第二弾がレコード会社3社から同時発売!

ラジオ歌謡選抜

TWITTER

  • now loading...

disk union 昭和歌謡館