トップページ コラム/レビュー 東京スイーツ散歩 東京スイーツ散歩㉚銀座「APOLLO」のレモンパイアポロスタイル

東京スイーツ散歩㉚銀座「APOLLO」のレモンパイアポロスタイル

東京スイーツ散歩㉚
銀座「APOLLO」の
レモンパイアポロスタイル

写真・文/高円寺K子 

わたしをそっと包み込んでくれる、魅惑のスイーツたち。
そんな、神様がくれたオンリーワンのスイーツこそが世の中を熱くする!と信じ、
東に美味しいアイスクリームがあれば行って試食し、
西に人気のパンケーキあれば行ってその行列に参加し、
南に絶品のスフレあれば行って舌鼓を打ちながら、これはヤバイ!といい、
北にパフェやクレープがあればこれはここでしか食べられないから、
スウィーツは別腹だと自分に言い聞かせ……。
そうやって、都内の隅から隅まで、自分の足で歩いて探した絶品を紹介していきます。
東京スイーツ散歩を読めば、きっとあなたも、甘くステキなデイズを送れるはずです!


これがレモンパイ?!と、思いませんか? ふわふわメレンゲ、レモンクリーム、サクサククッキーをスプーンで一気に。それが「レモンパイアポロスタイル」です。

スプーンでいただくスタイルは、トライフル的なケーキにも当てはまりますが、この見た目が新しくて、とても洒落ていますよね。かわいくツノのたった、まるいメレンゲが愛しいです。レモンの風味がしっかり強く、甘さも控えめでないので満足感があり、レモンパイ好きさんも、一度試してみる価値は大いにあると思います。レモンパイの他にも「サガナキチーズ」という、このお店の一番人気メニューで、ケファログラヴィエラチーズをこんがりとやいたものなどをいただきました。次は、フェタスタイルチーズ、キュウリ、トマト、カラマタオリーブのサラダ、「グリークサラダ」を食べてみたいです。

ややこしくてすみません。つい、チーズの名前を言いたくなってしまいました。新しく美味しいものに出会えた喜びのせいでしょうか。初めてのモダンギリシャ料理は、くせもなくどれも本当に美味しくて存分に楽しみました。店内も窓が大きくて、明るく開放感があり素敵な空間です。友達が沢山いる人は、大人数で行かれる事をおすすめします。沢山のお料理をシェアして、わいわい楽しめそうです。私なんてふたりで行きましたけど。数少ない大切な友人たちとも、予定を合わせるのが難しくなかなか集まれないという悩み!

そして、初めてのお店では定番はもちろん、気になるお料理をあれもこれも頼みたくなってしまうけど、そんな気持ちとは裏腹に、たくさん食べられないという悩み!そんな悩み多き年頃ですが、いくつになっても好奇心は変わらず持ち続けて、新しいスイーツに出会い続けていきますね。

前回の長井さんが紹介されていた、瓶のサヴァランを試してみたくてウズウズしている私です。

銀座「APOLLO」
http://theapollo.jp/


『コパン』(1985)
大貫妙子
ちょっと風変わりなレモンパイには、大貫妙子のこんなアルバムはいかがでしょうか? 化粧品のCMソング「ベジタブル」を収録した、春のスイーツタイムにピッタリの1枚です。坂本龍一のクールなアレンジがお茶の時間をさらに引き立ててくれる事でしょう。(選・文/長井英治)

東京スイーツ散歩 記事一覧

東京スイーツ散歩 記事一覧

プロフィール

 

 

 

 

 

 

 

高円寺K子

東京・高円寺在住。A型。
幼い頃から甘いものが大好きで、
大人になった今でも、甘いものが大好き。
高円寺のパル商店街で販売員をしながら絶品スイーツを求めて東京散歩に勤しむ。

 

 

 

長井英治(ながい ひではる)

女性シンガーソングライター専門家、音楽ライター、ラジオパーソナリティ、コメンテーター。
1990年~2006年まで大手レコード・ショップにてJ-POPのバイヤーとして勤務。その後はモバイルの音楽サイトや音楽SNSの運営に関わりながら、CDの監修などに関わる。ラジオ「ラジオ歌謡選抜」(2011年~)、「ファムラジオ」(2014年~)、テレビ「QVC(2014年~)」に出演中。
これまでのWorks
https://femme2009.jimdo.com/my-works/
Web「FEMME(ファム)」
https://femme2009.jimdo.com/

ラジオ歌謡選抜

disk union 昭和歌謡館