トップページ コラム/レビュー 東京スイーツ散歩 東京スイーツ散歩㉜飯倉交差点 ファースト コーヒーのプリン

東京スイーツ散歩㉜飯倉交差点 ファースト コーヒーのプリン

東京スイーツ散歩㉜
飯倉交差点 ファースト コーヒーのプリン

文・写真/長井英治 

わたしをそっと包み込んでくれる、魅惑のスイーツたち。
そんな、神様がくれたオンリーワンのスイーツこそが世の中を熱くする!と信じ、
東に美味しいアイスクリームがあれば行って試食し、
西に人気のパンケーキあれば行ってその行列に参加し、
南に絶品のスフレあれば行って舌鼓を打ちながら、これはヤバイ!といい、
北にパフェやクレープがあればこれはここでしか食べられないから、
スウィーツは別腹だと自分に言い聞かせ……。
そうやって、都内の隅から隅まで、自分の足で歩いて探した絶品を紹介していきます。
東京スイーツ散歩を読めば、きっとあなたも、甘くステキなデイズを送れるはずです!


自分が物心ついた頃から飯倉交差点に存在するコーヒーショップ「ファースト」。神谷町の駅から、東京タワーに向かう途中にあるのでご存知の方も多いと思います。全席喫煙、セルフサービス、時間制限もありと、どこを切り取っても昭和の香りしかしない、コーヒーショップです。喫茶店と呼ぶにはかなりカジュアルな雰囲気なので、あえてコーヒーショップと呼ばせていただきます。

このファーストは軽食もあるのですが、特に目を惹くのはなんといってもカスタードプリン。昭和の時代から全く変わっていない、シンプルで素朴なプリンです。写真の通りあまりにも柔らかくて滑らかなので、形が少し傾いてますよね。舌触りはプッチンプリンに似ていますが、味はさっぱりしているので後味も大変よろしいのです。

飯倉の交差点をぼんやりと眺めながら、束の間のスイーツタイムはいかがでしょう? 令和元年に昭和時代を懐かしむのもなかなか乙なものかもしれませんよ。

「ファースト」
東京メトロ日比谷線
神谷町駅(出入口2) 徒歩5分
東京都港区麻布台2-4-9 商業界会館


『Dialogue -Miki Imai Sings Yuming Classics-』(2013)
今井美樹
今井美樹が敬愛してやまないユーミンのカバーアルバムです。東京タワーソングの名曲「手のひらの東京タワー」を選曲するあたり、ユーミンへの愛を感じます。過ぎ去った時代を懐かしむ時にピッタリのアルバム。(選・文/長井英治)

東京スイーツ散歩 記事一覧

東京スイーツ散歩 記事一覧

プロフィール

 

 

 

 

 

 

 

高円寺K子

東京・高円寺在住。A型。
幼い頃から甘いものが大好きで、
大人になった今でも、甘いものが大好き。
高円寺のパル商店街で販売員をしながら絶品スイーツを求めて東京散歩に勤しむ。

 

 

 

長井英治(ながい ひではる)

女性シンガーソングライター専門家、音楽ライター、ラジオパーソナリティ、コメンテーター。
1990年~2006年まで大手レコード・ショップにてJ-POPのバイヤーとして勤務。その後はモバイルの音楽サイトや音楽SNSの運営に関わりながら、CDの監修などに関わる。ラジオ「ラジオ歌謡選抜」(2011年~)、「ファムラジオ」(2014年~)、テレビ「QVC(2014年~)」に出演中。
これまでのWorks
https://femme2009.jimdo.com/my-works/
Web「FEMME(ファム)」
https://femme2009.jimdo.com/

ラジオ歌謡選抜

disk union 昭和歌謡館