トップページ コラム/レビュー 東京スイーツ散歩 東京スイーツ散歩㉞南阿佐ヶ谷 好味屋のプリン

東京スイーツ散歩㉞南阿佐ヶ谷 好味屋のプリン

東京スイーツ散歩㉞
南阿佐ヶ谷 好味屋のプリン

写真・文/長井英治 

わたしをそっと包み込んでくれる、魅惑のスイーツたち。
そんな、神様がくれたオンリーワンのスイーツこそが世の中を熱くする!と信じ、
東に美味しいアイスクリームがあれば行って試食し、
西に人気のパンケーキあれば行ってその行列に参加し、
南に絶品のスフレあれば行って舌鼓を打ちながら、これはヤバイ!といい、
北にパフェやクレープがあればこれはここでしか食べられないから、
スウィーツは別腹だと自分に言い聞かせ……。
そうやって、都内の隅から隅まで、自分の足で歩いて探した絶品を紹介していきます。
東京スイーツ散歩を読めば、きっとあなたも、甘くステキなデイズを送れるはずです!


東京メトロの南阿佐ヶ谷から歩く事、約10分。そこには30数年間たたずむ「パンとケーキ 好味屋」というお店があります。

かつては荻窪にも店舗を構えていたのですが、現在はこの店舗のみの営業になります。丁寧に作られたパンとケーキを求め、遠くからも訪れるファンがたくさんいるそうで、素朴で深い味は毎日食べても飽きないアイテムばかりです。特に、店主のこだわりはカスタードプリン。シンプルな材料で丁寧に作られたこのプリンはなんと180円。

特別な材料を使うのではなく、カラメルも水と砂糖のみで丁寧に作られているのだそう。生クリームの甘さも、さっぱりとした滑らかさで、これまでに数多くのプリンを食べ歩きしてきた中でも心のベスト3に入るプリンです。前回このプリンを買いに行った時に、店主がwebの「dancyu」に取材してもらったんだと、嬉しそうにQRコードを教えてくれました。その記事も是非チェックしてくださいね。

好味屋
東京都杉並区成田東1-38-8
東京メトロ「南阿佐ケ谷駅」より10分
営業時間:7:00~19:00
定休日:木曜


『手のなかの鳥』
(2010)

Predawn(プリドーン)
シンガーソングライター 清水美和子のソロプロジェクトPredawnのミニアルバム。
素朴でアコースティックな歌声とサウンドは、CDで手元に置いておきたい作品です。
大切なものをつい忘れてしまいそうな時に、是非聴いて欲しい1枚。(選・文/長井英治)

東京スイーツ散歩 記事一覧

東京スイーツ散歩 記事一覧

プロフィール

 

 

 

 

 

 

 

高円寺K子

東京・高円寺在住。A型。
幼い頃から甘いものが大好きで、
大人になった今でも、甘いものが大好き。
高円寺のパル商店街で販売員をしながら絶品スイーツを求めて東京散歩に勤しむ。

 

 

 

長井英治(ながい ひではる)

女性シンガーソングライター専門家、音楽ライター、ラジオパーソナリティ、コメンテーター。
1990年~2006年まで大手レコード・ショップにてJ-POPのバイヤーとして勤務。その後はモバイルの音楽サイトや音楽SNSの運営に関わりながら、CDの監修などに関わる。ラジオ「ラジオ歌謡選抜」(2011年~)、「ファムラジオ」(2014年~)、テレビ「QVC(2014年~)」に出演中。
これまでのWorks
https://femme2009.jimdo.com/my-works/
Web「FEMME(ファム)」
https://femme2009.jimdo.com/

ラジオ歌謡選抜

CDJournal

disk union 昭和歌謡館