トップページ コラム/レビュー 東京スイーツ散歩 東京スイーツ散歩①高円寺「エルパト」の自家製アイスクリーム

東京スイーツ散歩①高円寺「エルパト」の自家製アイスクリーム

東京スイーツ散歩①
高円寺「エルパト」の自家製アイスクリーム

文/高円寺K子 

ひと口で、ホッと心を解きほぐしてくれて、
わたしをそっと包み込んでくれる、魅惑のスイーツたち。
そんな、神様がくれたオンリーワンのスイーツこそが世の中を熱くする!と信じ、
東に美味しいアイスクリームがあれば行って試食し、
西に人気のパンケーキあれば行ってその行列に参加し、
南に絶品のスフレあれば行って舌鼓を打ちながら、これはヤバイ!といい、
北にパフェやクレープがあればこれはここでしか食べられないから、
スウィーツは別腹だと自分に言い聞かせ……。
そうやって、都内の隅から隅まで、自分の足で歩いて探した絶品を紹介していきます。
東京スイーツ散歩を読めば、きっとあなたも、甘くステキなデイズを送れるはずです!


01

スイーツ散歩……と謳いながら、いきなりハンバーガーの写真ですみません。こちらは、我が街、東京は高円寺にある、美味しいアメリカ料理のお店「エルパト」さんの「クラシックチーズバーガー」でございます。このお店……何もかもがいちいち美味しいんです。「今、私はお肉を喰らっているんだね」感が味わえる、存在感のあるパティ、自家製のバンズ、自家製のポテト、全てに拍手を送りたいです。他にも自家製ベーグル、自家製フォカッチャ等もおすすめ。

そして「エルパト」さんには、私が強烈にオススメしたい、皆様にぜひ味わってほしい、スイーツがあります。

2016-08-22 23.05.54それは……自家製アイスクリームです! まずはフレーバーについて。「抹茶とヘーゼルナッツ」「ナッティーココナッツ」「甘夏ピール入りチョコレートアイスクリーム」の3種類。この組み合わせの妙に、惜しみない賛辞を贈らせて頂きます! 十分に空気を含ませた口当たりながら、うっとりするほどクリーミ~。ナッツやチョコレート等のザクザク、パリパリした食感も楽しく、もしも願いが叶うならリットル買いしたいくらいです。オーナーさん、スタッフさんも気さくで、素敵なお店です。私は引っ込み思案なので、なかなかこの感動を口に出して伝えることができないのですが、いつかお店の方に「このアイスクリームの熱烈ファンだ」ということが言えたら……と思っています。

EL PATO (エル パト)
東京都杉並区高円寺北2-22-10
高円寺駅 北口から徒歩4分


61Bv+l8ssjL♪今日のBGM
『カリフォルニア・グレープフルーツ・フレッシュ・オレンジジュース』
パル(1978)
テレビドラマ『ちょっとのマイウェイ』主題歌「夜明けのマイウェイ」収録のオリジナル・アルバム。
選/長井英治

東京スイーツ散歩 記事一覧

東京スイーツ散歩 記事一覧

プロフィール

 

 

 

 

 

 

 

高円寺K子

東京・高円寺在住。A型。
幼い頃から甘いものが大好きで、
大人になった今でも、甘いものが大好き。
高円寺のパル商店街で販売員をしながら絶品スイーツを求めて東京散歩に勤しむ。

 

 

 

長井英治(ながい ひではる)

女性シンガーソングライター専門家、音楽ライター、ラジオパーソナリティ、コメンテーター。
1990年~2006年まで大手レコード・ショップにてJ-POPのバイヤーとして勤務。その後はモバイルの音楽サイトや音楽SNSの運営に関わりながら、CDの監修などに関わる。ラジオ「ラジオ歌謡選抜」(2011年~)、「ファムラジオ」(2014年~)、テレビ「QVC(2014年~)」に出演中。
これまでのWorks
https://femme2009.jimdo.com/my-works/
Web「FEMME(ファム)」
https://femme2009.jimdo.com/

ラジオ歌謡選抜

CDJournal

disk union 昭和歌謡館