トップページ コラム/レビュー 東京スイーツ散歩 東京スイーツ散歩⑪吉祥寺「ローズベーカリー」のキャロットケーキ

東京スイーツ散歩⑪吉祥寺「ローズベーカリー」のキャロットケーキ

東京スイーツ散歩⑪
吉祥寺「ローズベーカリー」のキャロットケーキ

文/高円寺K子 

わたしをそっと包み込んでくれる、魅惑のスイーツたち。
そんな、神様がくれたオンリーワンのスイーツこそが世の中を熱くする!と信じ、
東に美味しいアイスクリームがあれば行って試食し、
西に人気のパンケーキあれば行ってその行列に参加し、
南に絶品のスフレあれば行って舌鼓を打ちながら、これはヤバイ!といい、
北にパフェやクレープがあればこれはここでしか食べられないから、
スウィーツは別腹だと自分に言い聞かせ……。
そうやって、都内の隅から隅まで、自分の足で歩いて探した絶品を紹介していきます。
東京スイーツ散歩を読めば、きっとあなたも、甘くステキなデイズを送れるはずです!


3

前回までのハワイ編、お楽しみ頂けましたでしょうか?お付き合いありがとうございました!次はどこへ行こう…。食べたことのないお菓子!もっと見たい、もっと食べたい! …さてさて、東京スイーツ散歩の再開です。このキャロットケーキを初めて見たときは、それはそれはときめきました…!これまでどこかで見かけても、人参ケーキ?ヘルシー優先で、あまり美味しくないのでは?と、あえて選んでこなかったのですが、この丸いかたちにどうにも惹かれてしまって。ひと口食べたら、ものの見事にどハマりしました。クリームチーズの甘いフロスティングが、人参、胡桃、シナモンの、もちっと重めのケーキと合わさると…。もうため息もの。今すぐ誰かに電話して知らせたくなるような美味しさ。

imageある日、人参を余らせてしまったので、キャロットケーキを焼いてみました。レーズン、ナッツ、スパイス、人参がたくさん入って、滋養たっぷり。レシピに忠実に作ったので、美味しくできました。決して上手では無いのですが、お菓子作りは大好きです。オーブンの前で膨らんでいくケーキを眺めたり、甘い香りに包まれながら、焼きたてのケーキを味見できるのも、手作りならでは!それにしても、お菓子のレシピの砂糖の量って、一瞬怖気付きますよね…。ですが、砂糖には甘みをつける以外にも役目があり、意味があってのその分量ですし、レシピ考案者への敬意と感謝をもって、私はアレンジはいたしません!(というより、アレンジ出来るだけの技術や知識が無いだけともいいます。あはは。)

Rose Bakery(ローズベーカリー)
アトレ吉祥寺店
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-24 アトレ吉祥寺 フロア 本館1F
吉祥寺駅徒歩1分
http://rosebakery.jp/


27622478_800_800『LIVE IN LIVING’07』
羊毛とおはな
「まるでリビングルームでライブをしているかのよう」がコンセプトのアルバム。オリジナル曲「おまもりのうた」やNOKKOのカヴァー「人魚」が特に素晴らしいです。オーガニックなスイーツにもぴったりの素敵な1枚。(選・文/長井英治)

東京スイーツ散歩 記事一覧

東京スイーツ散歩 記事一覧

プロフィール

 

 

 

 

 

 

 

高円寺K子

東京・高円寺在住。A型。
幼い頃から甘いものが大好きで、
大人になった今でも、甘いものが大好き。
高円寺のパル商店街で販売員をしながら絶品スイーツを求めて東京散歩に勤しむ。

 

 

 

長井英治(ながい ひではる)

女性シンガーソングライター専門家、音楽ライター、ラジオパーソナリティ、コメンテーター。
1990年~2006年まで大手レコード・ショップにてJ-POPのバイヤーとして勤務。その後はモバイルの音楽サイトや音楽SNSの運営に関わりながら、CDの監修などに関わる。ラジオ「ラジオ歌謡選抜」(2011年~)、「ファムラジオ」(2014年~)、テレビ「QVC(2014年~)」に出演中。
これまでのWorks
https://femme2009.jimdo.com/my-works/
Web「FEMME(ファム)」
https://femme2009.jimdo.com/

ラジオ歌謡選抜

CDJournal

disk union 昭和歌謡館