トップページ コラム/レビュー 東京スイーツ散歩 東京スイーツ散歩⑳池袋西口「喫茶 フラミンゴ」のレモンケーキ

東京スイーツ散歩⑳池袋西口「喫茶 フラミンゴ」のレモンケーキ

東京スイーツ散歩⑳
池袋西口「喫茶 フラミンゴ」のレモンケーキ

文・写真/長井英治 

わたしをそっと包み込んでくれる、魅惑のスイーツたち。
そんな、神様がくれたオンリーワンのスイーツこそが世の中を熱くする!と信じ、
東に美味しいアイスクリームがあれば行って試食し、
西に人気のパンケーキあれば行ってその行列に参加し、
南に絶品のスフレあれば行って舌鼓を打ちながら、これはヤバイ!といい、
北にパフェやクレープがあればこれはここでしか食べられないから、
スウィーツは別腹だと自分に言い聞かせ……。
そうやって、都内の隅から隅まで、自分の足で歩いて探した絶品を紹介していきます。
東京スイーツ散歩を読めば、きっとあなたも、甘くステキなデイズを送れるはずです!


池袋西口から徒歩1分の場所にある「喫茶 フラミンゴ」という喫茶店です。地下1階にゲームセンターがあるので、かなりくたびれた喫茶店なのかと思いきやとても広くて清潔なお店でした。調べてみると、昭和40年代から営業しているようなので改装なんかもしているのかもしれません。お店の看板もレトロな雰囲気で、昭和好きの人間にはたまりません。

入り口のショーケースを参考にケーキセットを注文。レモン味のものを見かけるとすぐに反応をしてしまう自称「レモニスト」ゆえ、その中からレモンケーキを注文しました。こういう昔ながらの喫茶店のケーキというのは、見た目も素朴で地味目なものが多いので、味まで地味なものも少なくありませんが、ここのケーキは黄色い部分の酸味が絶妙で、最近食べたレモンケーキの中ではかなり上位に来る美味しさでした。

ケーキだけでは少し物足りなかったので、ホットケーキとピザトーストを知人(アーカイヴァー鈴木氏)とシェア。われわれ世代は、パンケーキよりもホットケーキなのです。ピザトーストも絶品で、普通のメニューを普通に美味しく提供できるのは、やはり老舗の喫茶店の成せる業でしょうか。

今回は池袋の老舗喫茶店「フラミンゴ」を初めて訪れてみましたが、ここは食べ物もとても美味しそう。こういう喫茶店ではナポリタンを頼まずにはいられないので、次回はナポリタンも注文したいと思っています。しかし、このコラムはスイーツのコラムなのでもちろんスイーツネタが中心ですけどね。今後、高円寺K子さんと一緒にこのコラムを受け持つことになりました。どうぞよろしくお願いします。

喫茶フラミンゴ
https://hitosara.com/0006029851/


『ダージリン』(1983)
山崎ハコ

喫茶店にはフォーキーな音楽が似合うので、山崎ハコのアルバムをチョイス。「硝子の景色」「風の色」「ダージリン」の3部作アルバムはハコ的AORとも呼べる名盤ばかり。70年代の暗いイメージのハコではなく、ナチュラルで肩の力の抜けた名曲満載!アグネス・チャンに提供した「小さな質問」のカヴァーも収録。(選・文/長井英治)

東京スイーツ散歩 記事一覧

東京スイーツ散歩 記事一覧

プロフィール

 

 

 

 

 

 

 

高円寺K子

東京・高円寺在住。A型。
幼い頃から甘いものが大好きで、
大人になった今でも、甘いものが大好き。
高円寺のパル商店街で販売員をしながら絶品スイーツを求めて東京散歩に勤しむ。

 

 

 

長井英治(ながい ひではる)

女性シンガーソングライター専門家、音楽ライター、ラジオパーソナリティ、コメンテーター。
1990年~2006年まで大手レコード・ショップにてJ-POPのバイヤーとして勤務。その後はモバイルの音楽サイトや音楽SNSの運営に関わりながら、CDの監修などに関わる。ラジオ「ラジオ歌謡選抜」(2011年~)、「ファムラジオ」(2014年~)、テレビ「QVC(2014年~)」に出演中。
これまでのWorks
https://femme2009.jimdo.com/my-works/
Web「FEMME(ファム)」
https://femme2009.jimdo.com/

ラジオ歌謡選抜

CDJournal

disk union 昭和歌謡館