トップページ コラム/レビュー 東京スイーツ散歩 東京スイーツ散歩㉓代田橋『bon pin gâteaux』のレモンケーキとレモンカード

東京スイーツ散歩㉓代田橋『bon pin gâteaux』のレモンケーキとレモンカード

東京スイーツ散歩㉓
代田橋『bon pin gâteaux』のレモンケーキとレモンカード

写真・文/高円寺K子 

わたしをそっと包み込んでくれる、魅惑のスイーツたち。
そんな、神様がくれたオンリーワンのスイーツこそが世の中を熱くする!と信じ、
東に美味しいアイスクリームがあれば行って試食し、
西に人気のパンケーキあれば行ってその行列に参加し、
南に絶品のスフレあれば行って舌鼓を打ちながら、これはヤバイ!といい、
北にパフェやクレープがあればこれはここでしか食べられないから、
スウィーツは別腹だと自分に言い聞かせ……。
そうやって、都内の隅から隅まで、自分の足で歩いて探した絶品を紹介していきます。
東京スイーツ散歩を読めば、きっとあなたも、甘くステキなデイズを送れるはずです!



レモンケーキは誰がなんと言おうと、絶対に「カワイイ」です。そして、間違いなく美味しい。この愛してやまないレモンケーキを、食べたい時にいつでも作る事ができたなら…。そんな夢を叶えるべく、大好きなお菓子屋さんに習いに行ってまいりました。

実はこちらのお教室には何度か通っていまして、他にキャロットケーキ、クッキー、スコーンなども習いました。どれもこれも本当に美味しかった。自分で作ったとは思えない。感動した!ほとんど先生のおかげです。

憧れのレモンケーキ作りも、これまた先生のおかげで順調に進み、ふんわり美味しそうに仕上がりました。この焼きたてホカホカにレモンシロップをたっぷりと染みこませて、さらに中には「レモンカード」を入れました。バターとお砂糖とたまごとレモンで作る、このクリームは万能ですよ。パンやスコーンに塗って食べたり、ヨーグルトに入れても◎。まるでレアチーズケーキのように濃厚になって美味しかったです。余った分は持ち帰る事ができたので、それはもう存分に!楽しみましたよ。

このレモンケーキは、生地にも、クリームにも、アイシングにも、トッピングにもレモンを使っています。レモン好きさんは絶対に食べてみてほしいー。だけど、作るのはちょっと自信ない…。という皆さまもご安心下さい。先生が優しく教えてくれますし、私にも作れたのですから、皆さまはもっと上手に出来るはず。さらに、レモンケーキもレモンカードも、お店で購入出来る事も。

お教室がメインで店舗としての営業は不定期ですので、インスタグラム等をご確認のうえ、ぜひ。超絶カワイイレモンケーキの、めくるめく爽やかな甘みをお楽しみくださいませ!

それでは、私はレモン型を買いに行ってきますね。レモンケーキは絶対にレモン型じゃないと!ぷっくりと膨らんだこのかたちが最高にカワイイから…。


『ヴォヤージュ』(2001)
Ann Sally

レモン味のハンドメイドのスイーツに似合うBGMにアンサリーのアルバムをセレクト。スイーツも音楽も素材が良ければ余計なものは必要ありません。彼女の声と美味しいスイーツで、梅雨時期の鬱陶しい気分を吹き飛ばしましょう。(選・文/長井英治)

東京スイーツ散歩 記事一覧

東京スイーツ散歩 記事一覧

プロフィール

 

 

 

 

 

 

 

高円寺K子

東京・高円寺在住。A型。
幼い頃から甘いものが大好きで、
大人になった今でも、甘いものが大好き。
高円寺のパル商店街で販売員をしながら絶品スイーツを求めて東京散歩に勤しむ。

 

 

 

長井英治(ながい ひではる)

女性シンガーソングライター専門家、音楽ライター、ラジオパーソナリティ、コメンテーター。
1990年~2006年まで大手レコード・ショップにてJ-POPのバイヤーとして勤務。その後はモバイルの音楽サイトや音楽SNSの運営に関わりながら、CDの監修などに関わる。ラジオ「ラジオ歌謡選抜」(2011年~)、「ファムラジオ」(2014年~)、テレビ「QVC(2014年~)」に出演中。
これまでのWorks
https://femme2009.jimdo.com/my-works/
Web「FEMME(ファム)」
https://femme2009.jimdo.com/

ラジオ歌謡選抜

CDJournal

disk union 昭和歌謡館