トップページ コラム/レビュー 東京スイーツ散歩 東京スイーツ散歩㉔浅草アンヂェラスの「アンヂェラス」(季節限定レモン味)

東京スイーツ散歩㉔浅草アンヂェラスの「アンヂェラス」(季節限定レモン味)

東京スイーツ散歩㉔
浅草アンヂェラスの「アンヂェラス」(季節限定レモン味)

写真・文/長井英治 

わたしをそっと包み込んでくれる、魅惑のスイーツたち。
そんな、神様がくれたオンリーワンのスイーツこそが世の中を熱くする!と信じ、
東に美味しいアイスクリームがあれば行って試食し、
西に人気のパンケーキあれば行ってその行列に参加し、
南に絶品のスフレあれば行って舌鼓を打ちながら、これはヤバイ!といい、
北にパフェやクレープがあればこれはここでしか食べられないから、
スウィーツは別腹だと自分に言い聞かせ……。
そうやって、都内の隅から隅まで、自分の足で歩いて探した絶品を紹介していきます。
東京スイーツ散歩を読めば、きっとあなたも、甘くステキなデイズを送れるはずです!



浅草に行くと、つい立ち寄りたくなる喫茶店があります。店の名は「アンヂェラス」。創業は昭和21年という老舗の喫茶店です。お店に入ると、ショーケースの中にケーキがたくさん並んでいるのですが、昔からある懐かしい、ショートケーキ、モンブラン(もちろん黄色いほう)、アップルパイ、レモンパイなど、目移りして、いつも悩んでしまいます。しかし、結局オーダーするのは、お店の名前にもなっている「アンヂェラス」です。

このケーキは、50年以上も愛されている、バタークリームで出来た、ロール型のケーキなんですが、普段は2種類の味を楽しめます。(黒いコーヒー味と白いホワイトチョコ味)。しかし、先日立ち寄った時に、季節限定の「レモン味」なるものが目に入って来ました。自称「レモニスト」である僕がオーダーしないわけはありません!(笑)想像以上に、レモン味が効いていて、かなり満足出来る逸品でした。上に乗っている、レモンピールもこれまた、素晴らしい照りです。バタークリームとレモンの相性はとても良いので、昔からお菓子屋さんに売っていた「レモンケーキ」が好きな方は、是非試してみて下さい。

せっかくなので、追加で「サバリン」をオーダーしました。「サバラン」ではなく「サバリン」というネーミングが良いではありませんか? 洋酒に漬け込んだパンに、上品な生クリームが挟んである、これまた素晴らしい味。しつこくなく、アッサリ目の味なので、あっという間に食べれてしまいます。この「アンヂェラス」はお土産にも喜ばれる一品ではないでしょうか?バタークリームなので、5日間くらい保存できるそうです。浅草観光に行った際は、是非このアンヂェラスにお立ち寄り下さい。あれこれ食べたくて、きっと迷うと思いますが(笑)。

http://www.asakusa-angelus.com/sp/


『雨天決行』(1983)
佐々木好

80年代に、ポスト中島みゆきと呼ばれた、北海道出身の女性シンガーソングライター 佐々木好の3枚目のアルバム。ラストを飾る「浅草にて」。浅草の風景と心情をうまく表現した名ボサノバ。佐々木好の視点の鋭さに、背筋がゾッとするかもしれない。(選・文/長井英治)

東京スイーツ散歩 記事一覧

東京スイーツ散歩 記事一覧

プロフィール

 

 

 

 

 

 

 

高円寺K子

東京・高円寺在住。A型。
幼い頃から甘いものが大好きで、
大人になった今でも、甘いものが大好き。
高円寺のパル商店街で販売員をしながら絶品スイーツを求めて東京散歩に勤しむ。

 

 

 

長井英治(ながい ひではる)

女性シンガーソングライター専門家、音楽ライター、ラジオパーソナリティ、コメンテーター。
1990年~2006年まで大手レコード・ショップにてJ-POPのバイヤーとして勤務。その後はモバイルの音楽サイトや音楽SNSの運営に関わりながら、CDの監修などに関わる。ラジオ「ラジオ歌謡選抜」(2011年~)、「ファムラジオ」(2014年~)、テレビ「QVC(2014年~)」に出演中。
これまでのWorks
https://femme2009.jimdo.com/my-works/
Web「FEMME(ファム)」
https://femme2009.jimdo.com/

ラジオ歌謡選抜

CDJournal

disk union 昭和歌謡館