トップページ コラム/レビュー 8cmの嗜み

第3回 これがパノラマだ

PREV

NEXT

  • 2018.02.19

    第3回 これがパノラマだ

    前回は8センチシングルの縦長の形状が活かされた全身サイズのジャケットデザインを紹介したが、今回は見方を変えて、縦長ではなく横長のジャケットとしてのデザインの話。時代は1952年の映画界…

    続きを読む

  • 2018.01.05

    第2回 フルショットの魅力

    当初は縦長のトレイを真ん中から二つに折り、ジャケットも折りたたんでコンパクト化させることを推奨していたCDシングルだったが、それはだいたい最初の一年くらい。やがて折らずにそのままの…

    続きを読む

  • 2017.11.13

    第1回 バブルから始まる物語

    それは正に日本がバブル景気の真っ只中、誰もが浮かれていた頃(実際はそうでもなかったけれど)に登場した。手のひらサイズの可愛い音盤、8cmCDシングルである。この度、新たに始めさせていただ…

    続きを読む

PREV

NEXT

8cmの嗜み 記事一覧

プロフィール

鈴木 啓之

鈴木 啓之(すずき ひろゆき)

アーカイヴァー。昭和40年東京生まれ。テレビ番組制作会社に勤務の後、中古レコード店経営を経て、ライター及びプロデュース業へ。昭和の歌謡曲、テレビ、映画について雑誌などへの寄稿、CDやDVDの監修・解説を主に手がける。著書に『王様のレコード』(愛育社)、『昭和歌謡レコード大全』(白夜書房)など。現在、月刊てりとりぃ誌に「古書とスイーツの日々」を連載。FMおだわら『ラジオ歌謡選抜』にレギュラー出演中。

ラジオ歌謡選抜

CDJournal

disk union 昭和歌謡館