トップページ ニュース 美空ひばり 『美空ひばり生誕祭』にて貴重映像を上映、トークショーでは秘話も!

ニュース

美空ひばり

『美空ひばり生誕祭』にて貴重映像を上映、トークショーでは秘話も!

イベント

5月29日(金)、東京・日比谷公会堂にて『78回美空ひばり生誕祭』が開催された。ファン恒例のイベントに今年も約2,000人のファンが集まった。『生誕祭』はひばりさんが亡くなった翌年の1990年より毎年開催され、今年で26回目になる。

150601D_3
冒頭では、ひばりプロダクション代表取締役社長の加藤和也氏が挨拶。「亡くなって78回目のお誕生日、ファンの方が母のために毎年、日比谷公会堂に来てくれて今年で26回目。ありがたい」と感謝した。今年は第1部で、この日に発売となった10枚組DVD「宙(そらから)」(製作著作・発売 元:TBS 販売元:日本コロムビア)より貴重映像を上映。またその映像にも出演しており、親交の深かった女優の中村メイコ氏、テレビプロデューサー・舞台演出家の石井ふく子氏、元TBSアナウンサー鈴木治彦氏と、ひばりプロダクション代表取締役社長の加藤和也氏によるトークショーも行われた。

ステージ上で中村氏は「ひばりさんの生誕祭は、なぜか雨が降るんですね。全国にいらっしゃる彼女のファンの方が胸の中にこぼしていらっしゃる涙が空まで届いて、なぜか雨の雲模様が多いように私は思っています。ひばりさんは年下な のにしっかりしていて、公私ともにいろいろなことを教わりました」と思い出を語り、「ひばりさんが亡くなってからひばりさんに対する時計が止まってしまっていて、亡くなって何年とかの勘定ができない。私が 81歳なのでひばりさんは70代後半。生きていたら何を話してどうなっていたのか、不思議です」と故人を偲んだ。

石井氏は生前の思い出や、ひばりさんが突然お弁当を持って自宅を訪問されたエピソードを語った。そこには石井が大嫌いなかぼちゃの料理が入っていたが 「ひばりさんに食べなさいと言われ、死ぬ思いで食べた」と明かした。このかぼちゃ料理はとてもおいしかったそうで、このかぼちゃ料理をきっかけにかぼ ちゃが好きになったという。また「こうやってひばりさんの78歳の誕生会をご一緒に迎えてくださってありがとうございます。ひばりさんもすごく喜んでいらっしゃると思います」と語った。

150601D_4
「私の誕生日」に始まり、「みだれ髪」にて幕を閉じた第1部。貴重な映像、そして温かいエピソードに満ちたステージであった。

<ステージ曲目>
1. 私の誕生日
2. 歌は我が命
3. さくらの唄
4. 母さんギター
5. ひばりの花売娘~おさげとまきげ~私のボーイフレンド~素敵なランデブー (メドレー)
6. 月下美人
7. お島千太郎
8. ひばりの佐渡情話
9. 芸道一代
10. ひとり度~リンゴ追分入り~
11. テネシーワルツ
12. 真赤な太陽
13. みだれ髪

『宙(そらから)』
美空ひばり
150601D_2
2015年5月29日発売
DVD10枚組
COBA6761-6770 / 38,000円+税

TBS秘蔵映像で綴る、歌の女神(Musa)のすべて 美空ひばりから、21世紀の地球 (Terra)へ。時空を越えた超企画!TBS厳選秘蔵映像による総再生時間915分の大全集!日本レコード大賞の映像を初めてDVDに収録!あの歴史的名場面が蘇る!!現在確認できる最古の「柔」の映像を収録。50年ぶりの再現。

制作著作・発売元:TBS
販売元:日本コロムビア株式会社
詳細は日本コロムビア公式サイトにて

<LINK>
日本コロムビア | 美空ひばり

 

『東京レコード散歩』2017年2月22日発売。東京にちなんだ曲だけを収録したコンピレーション・アルバム『東京レコード散歩』第二弾がレコード会社3社から同時発売!

ラジオ歌謡選抜

CDJournal

TWITTER

  • now loading...

disk union 昭和歌謡館