トップページ ニュース 松田聖子 ニューシングルは松本隆&ユーミンの黄金コンビ

ニュース

松田聖子

ニューシングルは松本隆&ユーミンの黄金コンビ

CD

7月10日、東京・日本武道館で「~35th Anniversary~ Seiko Matsuda Concert Tour 2015」にて松田聖子のニューシングルのプロジェクトに夢のコラボレーションが再び実現することを松田聖子本人から発表になった。

35 周年を飾るニューシングルとして、名曲「赤いスイートピー」を生み出した松本隆と呉田軽穂(松任谷由実)がそれぞれ作詞・作曲を担当、その制作に入ったことをファンに報告した。

それはライブ中盤で行われたアコースティックコーナーでのMC。まさかの2 回目のアンコールで「秘密の花園」を演奏することになった際の出来事。「この「秘密の花園」は松任谷由実さんに書いて頂いた曲なんですね。そして、作詞に松本隆さん。そしてアレンジが松任谷正隆さん。本当に素晴らしい方に書いて頂いた曲なんですけれども、実は今年の秋に私の新曲を発売するんですけれども」と言った瞬間会場湧き上がる。そして、新曲を松任谷由実と松本隆に書いてもらい、松任谷正隆に編曲をしてもらうことを報告した。会場が歓喜するなか「こうして35 周年の素晴らしい宝物がまた増えました。最初にこのニュースを皆さんにお伝えしたくて、(歓声)そしてその出来上がった曲を私も楽しみにしているですけど、レコーディングをしてCD になって皆さんと一緒にこのコンサートのステージで歌えることを楽しみにしています」と締めた。

リリース詳細は未定だが、松本隆とは1999 年以来となる約16 年ぶりの作品(アルバムは『永遠の少女』以来、シングルは「哀しみのボート」)で、で、松本隆&呉田軽穂(松任谷由実)による楽曲提供はシングル「時間の国のアリス」1984 年以来となる約31 年ぶり。

松本隆&呉田軽穂(松任谷由実)との他の共作曲
「赤いスイートピー」「制服」「渚のバルコニー」「レモネードの夏」「小麦色のマーメイド」「マドラス・チェックの恋人」「秘密の花園」「瞳はダイアモンド」「蒼いフォトグラフ」「Rock’n Rouge」「ボン・ボヤージュ」「時間の国のアリス」

<LINK>
松田聖子オフィシャルサイト
松田聖子 – UNIVERSAL MUSIC JAPAN

 

『東京レコード散歩』2017年2月22日発売。東京にちなんだ曲だけを収録したコンピレーション・アルバム『東京レコード散歩』第二弾がレコード会社3社から同時発売!

ラジオ歌謡選抜

TWITTER

  • now loading...

disk union 昭和歌謡館